FC2ブログ ユーザー拍手ページ 戻る

ブルーベリー安曇野 農園日記

総拍手数:221133

このブログに拍手しますか?

このブログへのコメント

名前
本文

※本文に入力できる文字数は3~500文字です。改行は反映されません。

本文

拍手コメント一覧

  • - このコメントは非公開コメントです。
  • たま 偶然見つけた、ブルーベリー安曇野農園さん。品種が多く味比べが楽しい♪摘み取ったミョウガは、蕎麦の薬味でいただきました。またお世話になりまーす

    たま 様 御来園ありがとうございました。 楽しんでいただけて良かったです。 またお待ちしております。

  • ami あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。石川県や富山県に旅行されていたので、本当に悲しいことですが、ご旅行が少し前でよかったです。そちらは揺れ大丈夫だったでしょうか?どうぞお気をつけてください。

    返信が遅くなり申し訳ありません。ここはめったに見なかったので。 ご心配していただいてありがとうございます。 ここは震度3位でした。お世話に宿のことは大変心配していますす。

  • 散歩人 湯河原、箱根の旅から帰って今度は岐阜、北陸方面の旅を楽しまれたのですね。観光地も良いですが、宿がどこも素晴らしいですね。青春?を謳歌されている様子、羨ましいかぎりです。私も頑張って見習わないと思ってしまいました。

    今までは敷居が高くて行けませんでしたが、今の内でないと行けなくなってからでは遅いと思って行きました。

  • fukuchan 信州の同僚は長芋をユンボで掘っています。信州でも売っていると思います。

    今年の長芋は豊作の様でした。信州にはいくつかの産地が有ります。

  • 散歩人 富士山が綺麗です。箱根の遊覧船も乗船し盛りだくさんの旅でしたね。今度はゆっくり来てください。
  • 散歩人 充実した旅を楽しまれましたね。お天気も良くて宿も良くて、食事も本当美味しそうです。

    今度もドライブ・旅行に行ってきました。交代で運転したのですが疲れました。

  • トモクルーズ 今日はいつもよりも甘味が濃くなったブルーベリーを沢山頂きました。大大満足です。また来ます。苗木の育て方も教わったので、大事に育ててみます。

    ブルーベリー狩りを楽しんでいただきありがとうございました。 苗木の購入も有難うございました。苗木は大きな鉢に植え替えて、適量の肥料をやって水遣りも乾いたらたっぷりやる様にして、大きく育てて下さい。

  • 酒悩の飲み鉄  完熟の冷凍ブルーベリー私も」欲しかったのですが、今回は、追加の摘み取りで我慢しました。

    ジャムを作る時は、砂糖の量をブルーベリーの10%~15%で作って下さい。美味しいブルーベリージャムができます。

  • 酒悩の飲み鉄 昨年に続き来ました。お土産用は、あまりのおいしさに娘にゲットされてしまいました。娘はヒヨドリちゃんと呼ばれていて、おいしいものには目がありません。3.4キロは、ジャムにしました。おまけにもらったキュウリ、ピーマン、ミニトマトもおいしくいただきました。ミョウガも沢山いただきましたので、刻んで鰹節をかけたのと甘酢に漬けました。週末のつまみです。 ありがとうございました。

    御来園ありがとうございました。おまけの野菜は特別です。口外禁止ですが、一日市場駅から歩いてきたという事でその気概に負けてサービスをしました。普通は ミョウガ 以外のサービスはしません。

  • 散歩人 3.9kgとは大量ですね。ジャムなどに利用されるのでしょうか。
  • ブルーベリー好き お世話になりました。とても香り高いブルーベリーで、とても美味しかったです。また是非お伺いしたいと思います。

    ブルーベリー狩りを楽しんでいただきありがとうございました。ブルーベリーの香りを褒めていただき嬉しいです。

  • すみちゃん 昨日は貴重な日本ミツバチの営巣風景を拝見しました。ブルーベリーの花の蜜を運んでさぞかし美味しいハチミツになる事でしょう。環境の諸事情で養蜂は中々難しくなってしまいましたが一度は経験してみたい憧れです。是非ハチミツになる所までレポートをお願い致します。

    蜜蜂を飼うのは、ブルーベリーの授粉に為です。過去に1度だけ採蜜をしたことがありますが、美味い蜂蜜でした。

  • すみちゃん 本日は丁寧なご説明とご対応をして頂きありがとうございました。先程、大切な苗を無事に持ち帰る事が出来ました。大きく育って美味しいブルーベリーが実る事を願っております。又機会がございましたら伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

    ブルーベリーの苗木の購入ありがとうございました。上手く育ったらまたおこし下さい。

  • 散歩人 黒沢川の桜、懐かしいです。きれいに咲いていますね。こちらは染井吉野などはもう散ってしまいました。今は八重桜が咲いています。近くの森ではエビネが咲いていました。
  • 散歩人 四国の旅、楽しまれたようですね。コロナも落ち着きそうです。まあ油断することなく旅や食等々楽しみましょう。

    返信が遅くなり申し訳ありません。ここはめったに見なかったので。

  • OIKAWA 2008年にブルーベリー狩りをさせて頂いてから、他ではしていません。無農薬で、持ち帰りの量も多い。虫好きの子供は、大好きな虫と大好きなベリーに囲まれて、大喜び。2008年に購入した2本の苗は、1本枯れてしまいましたが、1本はまだ実をつけてくれています。子供は名古屋でも、ブルーベリー狩りをしています。地植えの木は、いつまで実をつけてくれるかなー?

    御来園ありがとうございました。お子さんが虫好きで良かったです。ブルーベリーは複数あった方が実成は良くなります。よろしかったらもう一本購入して下さい。ブルーベリーの樹の寿命は50年~100年だそうです。

  • いずちゃん とっても美味しいブルーベリー🫐楽しめました。その後の茗荷もありがとうございました😊

    御来園ありがとうございました。ミョウガ狩りも楽しんでくれてありがとうございました。

  • カンザワノブユキ  お世話になりました。通販でもご配慮有難うございます。好評でした。安曇野ブルーは、味覚に個性(自己主張)があり、頂くことを即決しました。大切に育てます。御園の益々のご発展をお祈りします。

    以前大変お世話になったお礼を、ほんの少しだけ返せることができました。 ありがとうございました。 またおこし下さい。

  • - このコメントは非公開コメントです。
  • Lambda 安曇野ブルーの品種登録、おめでとうございます!今年は子供の大学受験で夏休みはないも同然なので、来年以降に期待です。コロナも治まっているのを期待ですね。

    Lambda 様 ありがとうございます。 種を蒔いてから選抜を続けてようやく大粒、酸味、甘味、香りの強い、品種を登録することができました。

  • - このコメントは非公開コメントです。
  • - このコメントは非公開コメントです。
  • ブルーベリー大好き! 親子3人で、旅の最終日「ブルーベリー安曇野」に初めて行きました。害虫(カナブン)採り20匹で景品が頂ける!とのことで、子供はブルーベリーよりカナブン採りに夢中(笑)でしたが、大人二人は大好きなブルーベリーを沢山食べれて、しかも持ち帰りできるブルーベリーの量が多くて大満足でした。(スーパーで売られているブルーベリーの金額を考えたら、絶対にお得です!しかも粒が大きい!)他の農園でブルーベリー狩りを計画していたのですが、こちらに来て大正解でした。農園主の方もとても親切で子供にも優しくしてくださいました。カナブン採りの景品には、くまもんのノートと貯金箱、砂時計まで頂いて、どれも子供がとても喜んで良かったです。また、帰りは農園主の妹さんがやっているという農園で桃を買って、教えて頂いた美味しい蕎麦屋(そばの庵はや田)に行ったのですが、これがまた、本当に美味しい蕎麦でした。旅の最後に、ここに来て、本当に良かったです。必ず来年も来ようと思います

    ブルーベリー狩りを楽しんでくれて、ありがとうございました。 害虫をいっぱい、いっぱい捕まえてくれて大変助かりました。 お子さんも良い思い出になったことと思います。 また来てください。

  • ブルース こんにちは??ブルーベリー狩り楽しかった‼️菊の苗ありがとうございました?大事に巣立ます‼️よろしく?✌️

    御来園ありがとうございました。 菊の花で一品作ってお客様に出すと喜んでいただけるかも?

  • 久しぶりの貴園でのブルーベリー狩り、本当に美味しいブルーベリー満喫!でした、たわわに実った信州安曇野のブルーベリー最高です!また、うかがいます、ありがとうございましたm(__)m

    御来園いただきましてありがとうございました。 今年は種々の事情でブルーベリーの実はいっぱいあります。またお越し下さい。

  • - このコメントは非公開コメントです。
  • - このコメントは非公開コメントです。
  • Lambda 関西電力のトロリーバスは、実は2018年に廃止され2019年からはバッテリー駆動の「電気バス」(電気自動車のバス版) に代わりました。従来の路面電車のようなポールによる給電走行ではなく、始発駅の充電器で充電したバッテリーで走行します。https://www.kurobe-dam.com/kankou/e-bus.html
  • 斉藤 盛 ブルーベリーの苗木を購入しました。色々育て方を教えて頂きました。帰りにはレモンやローズマリーも頂きました。また色々教えてください。布山さん有難うございました。

    ブルーベリーの苗木のご購入ありがとうございました。 ブルーベリーの木の寿命は50年~100年だそうです。大切に育てて、美味しい実をいっぱい収穫して下さい。